自律神経が乱れるとどうなるの? | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

自律神経が乱れるとどうなるの?

自律神経が乱れるとどうなるの?

こんにちは!愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です!

最近、テレビや雑誌、新聞などで自律神経というワードを耳にする目にすることが増えてきましたね。

ですが、自律神経がどのような働きをしているのか、乱れるとどのような症状を引き起こすのか知っていますか?

なので今回は、自律神経について紹介していきたいと思います。

 

◉自律神経とは...?

自律神経とは、自分の意思に関係なく身体の機能を調整する神経のことをいい、交感神経と副交感神経からなります。

交感神経は身体を活発に動かす時に働き、副交感神経は身体を休める時に働き互いにバランスを取りながら身体の状態を調整しています。

このバランスが崩れると身体に様々な症状が出てきます。

 

◉自律神経が乱れる原因とは...?

●精神的、身体的ストレス

人間関係・仕事での悩みや不安などによる精神的ストレス、事故やケガ・過労・音・光・気候などによる温度差などによる身体的ストレスによって自律神経のバランスは乱れていきます。

●不規則な生活習慣

私たちは、規則的な生活をすることで一定の生体リズムを保ち自律神経のバランスを保っています。

昼夜逆転の不規則な生活、夜遅くまでスマホやテレビなどを見ていることによる慢性的な睡眠不足といった生活を続けていると、生体リズムが狂い自律神経のバランスを崩し乱していきます。

また、偏食といった偏った食生活をしていると必要な栄養素が十分に摂れず自律神経のバランスを保ちにくくなります。

●ホルモンバランスの変化

ホルモンバランスが乱れると自律神経が乱れてしまう場合があります。

ホルモンバランスの変化を引き起こすものとして、妊娠や出産、更年期障害などがあります。

 

◉自律神経の乱れによる症状とは...?

●身体的症状

自律神経は、体全体のバランスを整える役割があるため、「だるさ・疲れやすい・肩こり・眠れない・手足のシビレ、冷え・耳鳴り・めまい・頭痛・動悸・息切れ」などといった症状が現れます。

●精神的症状

自律神経は精神状態にも影響するため、「イライラ感・不安感・集中力低下・感情の激しい起伏」などといった症状が現れます。

これらの症状のうち1つ現れる場合、2つ3つと色々な症状が同時に現れる場合もあり、人により個人差が出てきます。

 

◉自律神経を整えるために出来ることとは...?

乱れてしまった自律神経を整えるためには、原因となるストレスの対処や睡眠、食事の見直しをすることで改善傾向に向かっていきます。

ストレスは、適度に発散していかないと溜まっていく一方なので発散してあげることが大事です。そのため人に話したり、夢中になれる趣味を見つけストレスを溜めないようにしていきましょう!

生活習慣では、バランスの取れた食事・規則的な睡眠・適度な運動を心掛けていくことが大切です。

また、自律神経の乱れには猫背といった不良姿勢も原因となってくるので姿勢の改善もしていく必要があります。

なごみ接骨院では、「骨格筋膜バランス矯正」を行い全身の骨格、筋肉・筋膜を整えながら内臓・神経・リンパにもアプローチして改善させていきます。さらに、薬石ベッド・レメシスといった自律神経、神経系の調整を行う医療機器を用いて神経を整えていきます。

 

「自律神経失調症の方」「最近、疲れやだるさがとれない方」は武豊町のなごみ接骨院にご相談下さい!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間