肩を回すとゴリゴリと音が鳴る | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

肩を回すとゴリゴリと音が鳴る

肩を回すとゴリゴリと音が鳴る

こんにちは。愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です。

肩コリがひどく肩を回した時にゴリゴリと音が鳴ったことはありませんか?

「この音の正体は何なのか?」「何かの病気かな?」「何の症状で自分の肩が今どのような状態なのか?」と色々考えて心配になってしま

いますよね。

実はこの音の正体の大体は、凝り固まった筋肉や腱が擦れる音です。

首・肩・肩甲骨の周りにはたくさんの筋肉があり、仕事や家事などで日々同じ動きを繰り返していると動かす筋肉・動かさない筋肉が出て

きます。動かさない筋肉は次第に凝り固まっていき他の筋肉や腱、骨に当たり擦れてゴリゴリと音が鳴ります。

〇なぜ、筋肉が凝り固まるのか?

●運動不足

 運動不足ということは普段の運動量が少ない状態です。

 そうなると基礎代謝が下がるので血行が悪くなり筋肉が凝ってしまいます。

●冷え

 身体が冷えると筋肉を縮こませることになるため、血行が悪くなり筋肉が凝ってしまいます。

●長時間同じ姿勢・悪い姿勢を取り続ける

 長時間のデスクワークや車の運転、スマホの使用により首・肩・肩甲骨周りの筋肉に負担がかかりやすくなります。

 また、その時の姿勢が猫背などの悪い姿勢だった場合より強い負担がかかり筋肉が凝ってしまいます。

〇ゴリゴリ音が鳴る筋肉は?

僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、頭・頸板状筋などといった、首~肩~背中にかけて広がる筋肉が凝り固まり擦れることによりゴリゴリと音を

鳴らしています。

〇「ゴリゴリ」「ポキポキ」と鳴る音の違い

肩を回した時に、"ゴリゴリ"と"ポキポキ"と鳴る音が少し違う場合があります。

これは、鳴る音によって原因が少し違ってきます。

●ゴリゴリと鳴る場合

 ゴリゴリと音が鳴る場合の多くは凝り固まった筋肉が他の筋肉や腱、骨に擦れた時に鳴ることが多いです。

●ポキポキと鳴る場合

 ポキポキと音が鳴る場合の多くは関節が原因となり音が鳴っていきます。

 関節には関節包と呼ばれる関節を包む袋があり、その中に関節液という関節をスムーズに動かす役割がある液が入っています。

 この関節液に生じた気体が関節を動かした際に弾ける時にポキポキと鳴ります。

〇ゴリゴリ鳴るのを放置していると

肩がゴリゴリ鳴っているのを放置していると、肩コリが悪化していくことはもちろん、肩の可動域を狭め四十肩・五十肩の原因となる場合

があります。

また、肩をゴリゴリ、ポキポキとむやみに鳴らすのも関節内外に負担をかけることになるため、関節内の炎症や骨の変形などの原因となる

場合があります。

なので、痛みがないからと意図的に鳴らすのは注意が必要になってきます。

〇肩がゴリゴリ鳴る~改善法~

●適度に運動する

 身体を動かすことで血行が促進され体の循環を良くしてくれます。

 初めのうちは、筋トレやランニングではなくウォーキングなどがおすすめです。

●体を温める

 体を入浴や温かい物を食べるなどして温めてあげることが大事です。

 体が温まると血流やリンパの流れが良くなり老廃物などが流れやすくなります。

●水分補給

 水分補給を適切に行うことで体内に溜まった老廃物を流すことが出来ます。

 この時一度に大量の水を飲むのではなくこまめに飲むことが大事です。

 摂取の目安として1日約2ℓ を目安に飲むようにしてください。

 また、コーヒーなどのカフェインが含まれた飲み物は利尿作用によって水分が失われるので、お水を飲むことをおすすめします。

●接骨院へ通う

 肩コリなどの筋肉が凝り固まっている状態にはマッサージなどの筋肉を緩めてあげることが有効になってきますので、

 肩や肩甲骨周りのセルフマッサージなどは有効になってきますがとてもやりづらかったり、うまく筋肉を緩ませられなかったりするため

 接骨院でしっかりと施術を受けるのがおすすめです。

 

なごみ接骨院では、ゴリゴリ・ポキポキ鳴っている原因を特定し施術と同時に生活習慣の何が原因で筋肉が凝ってしまっているのかを一緒

に確認し、改善していきます。

 

「肩を回すとゴリゴリ鳴るのが気になる方」「長年続く肩コリで悩んでいる方」は、武豊町のなごみ接骨院にご相談ください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間