なぜ?足がむくむ? | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

なぜ?足がむくむ?

なぜ?足がむくむ?

こんにちは。愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です。

夕方になると靴がキツイ・足がパンパンになる。夜、帰宅後に靴下を脱ぐとゴムの跡がくっきりとついている。

などの症状や足の重さだるさを引き起こす「足のむくみ」について今回、紹介していきたいと思います。

 

〇むくみとは?

 皮膚の下に余分な水分が溜まっている状態で医学用語ではこれを「浮腫」といいます。

 

 むくみは血流の低下によって引き起こされます。体に必要な酸素や栄養は、血液によって体の隅々にまで届けられます。

 届け終わった後は、細胞から作られた二酸化炭素や老廃物と一緒に心臓に戻っていきます。

 この時に筋肉が動くことで血流を促し心臓に血流が戻されますが、動かないと血流が悪くなりむくみにつながります。

 足は心臓から最も遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして血液とともに水分を心臓に送り全身に巡らせます。

 ふくらはぎの筋肉を使わずにいると重力の影響で水分が下半身に溜まってしまい足がむくみます。

 

〇足がむくむ原因

 足のむくみには、一晩寝ると治まる程度の一過性のむくみと心臓や肝臓、腎臓などの病気で起こるむくみなど様々な原因があります。

 ●病気が原因で起きる足のむくみ

  ・心不全

   心不全になると心臓から送り出される血液が不十分になり体に必要な酸素や栄養が補えなくなります。

   また、腎臓に流れる血液が少なくなると尿の量が減り体内に水分が溜まりむくみの原因となります。

  ・下肢静脈瘤

   静脈には、身体を巡った血液が逆流しないように弁がついていますが、その弁の働きが悪くなると静脈内の圧力が高まりコブのよう 

   になることがありこれを静脈瘤といい、下半身にできるものを下肢静脈瘤といいます。

   下肢静脈瘤の初期症状の1つに足のむくみがあります。

  ・リンパ浮腫 

   リンパの流れが悪く足が腫れる病気です。生まれつきリンパ管の発達が悪い1次性リンパ浮腫と手術や放射線治療による2次性リン  

   パ浮腫があり、治療の副作用としてむくみが生じる場合があります。

 ●生活習慣が原因で起きる一過性の足のむくみ

  ・食生活の乱れ

   夜遅くまでの勤務やストレスで食生活が乱れることが原因で起きます。

   また、アルコールの飲み過ぎも脱水症状を引き起こしやすく足のむくみの原因となります。

  ・運動不足

   運動不足によりふくらはぎの筋力低下がみられると血液を心臓に送り戻すポンプ機能が悪くなりむくみやすくなります。

   また、同じ姿勢を取り続けていると(座り続ける、立ち続ける)ふくらはぎが動かず足のむくみの原因となります。

  ・身体の冷え

   身体の冷えがあると血の巡りが悪くなり水分の巡りも悪くなりますので足のむくみにつながります。

 

足のむくみには、一過性のもの病気によるものがあり根本的な原因を改善しなければ何度も再発します。

なごみ接骨院では、むくみを根本改善するためにマッサージや電気治療だけではなく「骨格筋膜バランス矯正」を用いて全身からアプローチしていきむくみを改善していきます。

また、一度お身体をしっかり診させていただき内臓の病気が疑われる方など必要に応じて医療機関も紹介致します。

日常生活に支障をきたす前、症状に心当たりがある方はなごみ接骨院にご相談ください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間