顎関節症が起きる原因は? | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

顎関節症が起きる原因は?

顎関節症が起きる原因は?

こんにちは。愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です。

このような症状でお悩みのかたはいませんか?

*口を大きく開けられない

*顎がカクカク・ミシミシ鳴る

*口を開けたり閉じたりすると顎が痛い

*口を閉じた状態で鏡を見ると顎がズレている

*硬い物を食べていると顎が痛い

などの様々な症状でお悩みの方は多いと思います。

最近、なごみ接骨院に来院される患者様の中にも顎の痛みや上記の症状でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

なので今回は「顎関節症」について紹介していきたいと思います。

 

顎関節症とは?

口を開け閉めする時に顎関節に音がする、口が開けにくい、顎が痛いなどの症状がみられる疾患です。

他にも頭痛・肩こり・目まいといった症状がみられることがあります。

顎関節症には、特に治療の必要がない軽症なものから仕事や日常生活に影響を及ぼす重症のものもあります。

 

顎関節症の原因は?

顎関節症とは顎関節になんらかの症状が現れる状態の総称で、主に4つの状態があります。

*咀嚼筋痛障害:顎を動かす筋肉に痛みが生じた状態

*顎関節痛障害:顎関節に痛みが生じた状態

*顎関節円板障害:顎関節の中の関節円板(顎関節の骨と骨の間にある組織)がズレた状態

*変形性顎関節症:顎関節を構成する骨が変形した状態

このような状態になる原因はいろいろ考えられますが、いまだに解明されていない部分も多くあり、原因が1つだけではなく複数の原因が

微妙に絡み合って症状が出ることが多いです。

〇一般的に言われる顎関節症の原因

 *急激なストレス (精神的な緊張は顎まわりの筋肉を緊張させ嚙み合わせが悪くなり顎関節に負担をかけます)

 *歯ぎしり

 *頬杖、うつ伏せ寝、不良姿勢 (猫背)

 *硬い物を噛んだり、食べたりし顎を酷使

 *左右のどちらか一方で食べる癖がある (片側の歯が悪いなどの理由で反対の歯を使って食べるなど)

 *事故などで顔に外傷を受けた

 *うつ病、睡眠障害

 

顎関節は上記などの原因で関節がズレたりすることで症状が現れるため、そのまま放置していても治ることはありません。

症状を放置していると...

頭痛・首や肩の痛み、腰や背中の痛みといった全身の痛みやめまい・耳鳴りといった症状が現れる場合があります。

また最悪の場合、顎や歯を削ったり関節の手術をするケースもあります。

 

なごみ接骨院では原因の顎の筋肉だけではなく「骨格筋膜バランス矯正」にて全体のバランスを整え顎への負担を減らしていき

顎関節症が発生している本当の原因から解消し、根本改善を目指していきます。

こちらの施術メニューは、

「筋肉・筋膜」 「骨格・関節」 「内臓」 「リンパ」 「神経」 の5つの方向からアプローチする治療法です。

早期回復のために原因箇所(痛みの場所とかけ離れていることがほとんど)を施術し全身のバランスを整えます。

痛みを取るだけでなく ”痛みの出にくい身体作り” をゴールとした治療です。

日常生活に支障をきたす前、症状に心当たりがある方はなごみ接骨院にご相談ください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間