股関節が痛い | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

股関節が痛い

股関節が痛い

こんにちは。愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です。

このような症状でお悩みの方はいませんか?

*歩くだけで股関節に痛みが走る

*階段の上り下りがつらい

*立っていると股関節が痛い

*車の乗り降りがつらい

*股関節が痛くて動かしづらい

*靴下が履きづらい

*しゃがむと痛い

*あぐらや正座ができない

*足の長さが左右で違う

などの様々な症状で日常生活や趣味を満足に出来ない方もいると思います。

なので、今回は「股関節痛」について紹介していきたいと思います。

 

まず初めに、股関節とは何か。

股関節は寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)という3つの骨が癒合した骨の寛骨臼という窪みに大腿骨の大腿骨頭がはまるように

形成された球関節のことをいいます。球関節は他の関節に比べて可動域が広い関節です。

股関節は、安定性が高く関節の間は強靭な靱帯と筋肉で補強されている為大きな負荷も耐えられる構造になっています。

また、上半身と下半身を繋ぐ関節であるため筋肉や靱帯で覆われ身体の色々な動作に対応できるようになっています。

 

股関節痛の原因は?

股関節を痛める原因として股関節周りの靭帯や筋肉が影響して出る痛みなのか、動かし過ぎや動かな過ぎによる痛みなのか、

先天性によるものなのかなど何が原因で痛くなったのかをしっかり把握し見分けることが大事です。

 

股関節痛が現れる疾患は?

*変形性股関節症

 股関節を構成する骨や関節軟骨に不具合が生じることで、関節軟骨の減少・骨の変形を起こす疾患です。

 病状の進行に伴い関節の痛みや動きに制限が生じ日常生活にも支障が出てきます。

*化膿性股関節炎

 股関節内に細菌が入り関節内が化膿してしまう疾患です。関節の痛み・腫れ・発熱などがみられます。

*単純性股関節炎

 はっきりとした原因はなく、10歳以下特に5~6歳の幼児に発病する疾患で2~3週間で症状が改善されていきます。

 股関節だけでなく膝関節などに痛みが現れ、跛行(足を引きずって不自然に歩く)をします。

*大腿骨頭壊死症

 股関節を構成する大腿骨頭の一部に血が通わなくなり骨組織が死んでしまった状態を指します。

 アルコールの過剰摂取、年齢、性別(男性の方が女性より発生しやすい)、ステロイドの服用が原因として挙げられます。

 

股関節は、「立つ」「歩く」「しゃがむ」などの動作を行う大切な関節で日常生活において特に影響を及ぼします。

股関節に変形がみられても周りの筋肉などをほぐすことにより痛みが改善されていく場合があり

これは、骨盤の歪みなどの骨格が原因となっていることが多いため

当院では、「骨格筋膜バランス矯正」を行い、股関節だけでなく膝・足関節といった股関節に連動する関節にも

アプローチして施術していきます。

こちらの施術メニューは、

「筋肉・筋膜」 「骨格・関節」 「内臓」 「リンパ」 「神経」 の5つの方向からアプローチする治療法です。

早期回復のために原因箇所(痛みの場所とかけ離れていることがほとんど)を施術し全身のバランスを整えます。

痛みを取るだけでなく ”痛みの出にくい身体作り” をゴールとした治療です。

日常生活に支障をきたす前、症状に心当たりがある方はなごみ接骨院にご相談ください。

 

知多郡武豊町のなごみ接骨院では、一度お身体をしっかりと診させてもらってから患者様に適切な施術をさせていただき

必要に応じて医療機関も紹介いたします。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間