手のしびれ・腕のしびれ何が原因? | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

手のしびれ・腕のしびれ何が原因?

手のしびれ・腕のしびれ何が原因?

こんにちは。愛知県知多郡武豊町のなごみ接骨院です。

 

ふとした瞬間、手がジンジンする・ビリビリと電気が走るような感じがする。

そんな状態になると、「どうしてしびれるの?」「何が原因なの?」「病気かな?」と不安に思いますよね。

なので今回は、手のしびれ・腕のしびれについて紹介していきたいと思います。

 

手のしびれ・腕のしびれの症状は?

*常に腕や手の一部分、全体がしびれている

*首を一定の方向に動かした時に腕や手にしびれが出る

*パソコン作業などの指をよく使うときにしびれてくる

*夜間や早朝にしびれが強くなる

*手を振るとしびれが緩和する

*指に力が入らない

など様々な症状がありますがしびれの出方、しびれる時間帯、しびれる部位・範囲を知ることが大切です。

しびれの出方…ジンジンする、ビリビリする、なんか嫌な感じが続くなど

しびれる部位…指先、特定の指(人差し指だけなど)、手のひら全体、肘のあたり、腕全体など

この症状は初期段階、進行しているのかで変わってきます。

進行が進むとしびれる頻度が増え、手に力が入らなく物を落としてしまうといった症状が起こってしまいます。

 

手のしびれ・腕のしびれの原因は?

*頚椎症性神経根症

 頸椎(首の骨)が変形すると神経が圧迫され手指・腕にしびれが出ます。

 40~50歳代の中高年に多く発症します。

 特徴として・・・肩から腕・手指にかけて広がるしびれがあり、上を向くとしびれが強くなる、朝起きた時に肩から腕・手指にかけて

         しびれを感じる などがあります。

*手根管症候群

 手首にある手根管という靱帯などで出来たトンネル状で正中神経が圧迫刺激されることで症状がでます。

 初期段階では、人差し指・中指にしびれを感じます。

 妊娠・出産期や更年期の女性が多く発症します。

 特徴として・・・小指以外にしびれを感じる、手を振ったり指の曲げ伸ばしをするとしびれが軽くなる、

         小指と親指をくっつける動きがしにくい、細かいものをつまみにくい などがあります。

*胸郭出口症候群

 首の付け根の所で神経や血管が挟まれたり、引っ張られたりすることで症状がでます。

 胸郭出口症候群は3つのタイプに分かれ

 ①斜角筋症候群 ②肋鎖症候群 ③小胸筋症候群 に分けられます。

 ①の斜角筋症候群はいかり肩など神経や血管が圧迫され生じ力仕事をしている方筋肉質の男性に多いです。 

 ②と③の肋鎖症候群、小胸筋症候群はなで肩など姿勢が悪いことによって生じ手を下に下げているなどの腕が牽引されることによって症 

 状がでます。

 特徴として・・・つり革につかまる、髪を洗う、洗濯物を干すなどの腕を持ち上げる姿勢をとると腕がしびれたりします。

         症状が強くなると前腕から手指にかけ強い痛み、握力低下がみられる。

*肘部管症候群

 肘の内側で尺骨神経が慢性的に圧迫されることで前腕の小指側や手指の薬指・小指にしびれが出ます。

 加齢による肘の変形、子供のころの骨折による肘の変形、野球などで繰り返し刺激を受けることが原因です。

 特徴として・・・肘を曲げた状態でいるとしびれが強くなることが多い。(本読んでいる、スマホを触っている状態)

         指を閉じたり開いたりがしにくい、箸が使いにくくなった などがあります。

 

手や腕にしびれを起こす原因にも種類がありそれぞれ症状が違いどの部位がしびれを感じるかを把握することが原因を見つけることにおいてとても大切です。

しびれだけだからと放置せず、しびれや違和感をそのままにしておくと症状が良くならないだけでなく悪化してしまう可能性があるため

一度武豊町のなごみ接骨院にご相談ください。

なごみ接骨院では、しびれに対して原因となって硬くなっている筋肉や血行が悪くなっている神経に対してアプローチしていきます。

しびれは、筋肉などが硬直し大きな動脈が圧迫され血行が悪くなることにより神経にうまく酸素がまわらず酸素不足になってしまいます。

神経は酸素不足に弱く、その状態になると脳がシビレと認識するからです。

そのため当院では、「骨格筋膜・バランス矯正」を行います。

こちらの施術メニューは、

「筋肉・筋膜」 「骨格・関節」 「内臓」 「リンパ」 「神経」 の5つの方向からアプローチする治療法です。

早期回復のために原因箇所(痛みの場所とかけ離れていることがほとんど)を施術し全身のバランスを整えます。

痛みを取るだけでなく ”痛みの出にくい身体作り” をゴールとした治療です。

日常生活に支障をきたす前、症状に心当たりがある方はなごみ接骨院にご相談ください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間