肩こりの原因、家庭でできる簡単な対処法 | 知多郡武豊町で大手口コミサイト上位のなごみ接骨院

受付時間

なごみ接骨院 0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

スタッフブログ

肩こりの原因、家庭でできる簡単な対処法

肩こりの原因、家庭でできる簡単な対処法

頭の重さは5~6キロもあり、それを支えているのが首と肩です。日本人は欧米の人と比べると、頭が大きいわりに首から肩の骨格や筋肉がきゃしゃにできているため、肩こりを起こしやすいといわれます。

厚生労働省の『国民生活基礎調査(平成19年)』によると、私たちが日常生活で自覚している症状のなかで、肩こりは女性では1位、男性では2位になっているほどです。

肩こりの原因は人によってさまざまです。そのなかで多くみられるのが、「姿勢、目の疲れ、運動不足、ストレス」によるもので、4大原因とされています。

その他に多いのが歯ぎしり、睡眠不足、冷えなどが考えられます。

今回は姿勢について書きたいと思います。

肩こりの方に多い姿勢は猫背ですが、多少猫背であっても背骨や肋骨、肩甲骨などに柔軟性があれば肩こりはそれほどひどくなることはありません。(逆に固まりすぎて何も感じなくなってしまっている方もいますが…)

 

ではなぜ柔軟性がなくなってしまうかというと、現代の生活習慣により長時間同じ姿勢でいることが多くなったこと。例えばPC作業、テレビ、スマホなど夢中になってしまうとアッという間に時間が過ぎてしまっていることがよくあります。

さらに体の前側での作業ばかりになったことなどが考えられます。これにより前面の筋肉ばかりを酷使するようになりバランが崩れ関節可動域が狭くなります。

 

家庭でできる簡単な対処法

 

1.肩甲骨回し

2.大胸筋ストレッチ

3.温める

 

肩甲回し 

肘を曲げ指先を肩に付け、自身の可動域いっぱいを軽くなぞるように

前→上→後ろ→下→前と肘の先端を大きく回します。この時力を入れすぎないことが大切です。

3回やったら逆回しもやります。

 

大胸筋ストレッチ

片方の手を横に広げ壁や柱に固定します。その状態から体を壁に付けた手と反対方向に捻じります。手のた高さを3段階くらい変えて胸の筋肉全体が伸びるようにします。

 

温める

    1. タオルを水で濡らして絞る
    2. 絞ったタオルを丸めてラップまたはビニール袋に入れる
    3. 電子レンジで温める(600wで20~30秒程度)
    4. 首から肩に載せ温める。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

知多郡武豊町 なごみ接骨院

おかげさまで知多郡で好評判 知多郡武豊町 なごみ接骨院のエキテン

〒470-2380

愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

【車でお越しの方】第一・第二駐車場合計9台

【電車でお越しの方】上ゲ駅 徒歩10分・JR武豊駅 徒歩20分

☎0569-73-7537

<受付時間>

診療時間/8:30~12:00・16:00~20:00(予約優先制)

 休診日/日曜・祝日・水曜午後・土曜午後

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お問い合わせ

なごみ接骨院

0569737537

なごみ接骨院 お問い合わせ

住所

〒470-2380
愛知県知多郡武豊町平井6-22-1

アクセス

名鉄上ゲ駅より西へ徒歩12分
緑の看板が目印です。

受付時間